蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/8/2019・ころころ変わる天気のなか、ヒメヒカゲの姿に癒されました

6月に入り、いよいよ本格的なゼフィルスの季節がやってきました。西方面ではヒロオビミドリシジミが出始めとのことでしたが、こちらは昨年あれこれ撮ったので今回はパス。逆方向の愛知県へ行くことにしました。クロミドリシジミを狙ったのですが、たぶん昨日…

6/1/2019・親友との久しぶりの蝶あそび、オレンジの姿を楽しんできました

土曜は久しぶりにO氏と蝶あそびに出かけてきました。場所は南アルプス、お目当ては三日月のオレンジです。 ちなみに三日月というのは、オレンジ色のなかにある小さな紋が細い三日月になっているもので、南アルプスのオレンジの特徴です。一方、北アルプスの…

5/26/2019・紀伊半島のオレンジはとても美しい姿でした

5月も末になるとゼフィルスやクモツキの便りが多く届くようになりました。 じゃあ自分はどっちも満たすべく、オレンジのゼフィルスにしようと突発的に思いついて出かけました。天気予報では暑くなるということだったので、早朝から現地入りです。 ウバメガシ…

5/19/2019・風が強くても、林道ではいろいろな蝶たちに出会えました

滋賀の林道ではお目当てのほかにもたくさんの蝶に出会えたので一気に紹介です。 まずはコミスジから。 林道をスィースィーっと舞ってはすぐに止まります。その名のとおり、ちいさくて可愛らしいです。 ちなみに市街地ではホシミスジが勢力を拡大してますね。…

5/19/2019・吸水に訪れるミヤマカラスアゲハに魅了されました

ウスバシロチョウを撮影したあとはミヤマカラスアゲハを狙います。ま、当然の流れですよね〜。 林道を歩いていると、日の当たった明るい場所にその姿はありました。 春の姿は小さく、色がやさしくて大好きです。裏面の白くて太い帯に赤い紋、見どころたっぷ…

5/19/2019・風に揺れるウスバシロチョウに苦労しながら楽しみました

今が旬の蝶に会いたくなって、週末の日曜は滋賀まで。川ぞいの道へ行けばなんとかなるかなっと、地図をみながら初めての場所へ行ってみました。 朝から林道を歩いていると、さっそく葉の裏にウスバシロチョウが止まっているのを見つけました。 薄暗かったの…

5/5/2019・クモマツマキチョウに会いにいってきました

白馬で迎えた3日目の朝、この日は少し移動してクモマツマキチョウに会いにいってきました。 現地に着くと、早々にメスが止まっているのを教えてもらいました。 オレンジではなかったですが、朝からラッキーな出会いができました。 しかしラッキーだったのは…

5/3~5/2019・白馬の蝶あそび 〜 カタクリにやってきたギフチョウを楽しみました

白馬での蝶あそび初日、ヒメギフチョウを撮っていると蝶友さんからイエローバンドのギフチョウがいたとの情報。さっそく移動して再登場を待ちましたが、出会いは叶いませんでした。でも、この場所で思いがけず交尾シーンを見られたのは良かったです。 ただこ…

5/3/2019・白馬の蝶あそび 〜 カタクリの楽園を舞うヒメギフチョウに会えました

今年のGWですが、5/3〜5にかけて白馬であそんできました。 美しい景色と蝶たち、久しぶりの蝶仲間との再会、温泉にお酒と、白馬を満喫することができました。片道10時間の運転は大変でしたが、いい思い出になりました。 また、それぞれの場所でいろいろな方…

4/30/2019・平成最後の蝶あそび、アゲハの産卵シーンが撮れました

平成最後の日、傘をもって外へ出かけてみると思いのほか蝶の飛ぶ姿の多いこと。時期が遅いと思っていたアゲハも、新鮮な姿が混じっていたので、自分にとってまだ納得の撮影ができていなかった産卵シーンを狙ってみることにしました。 アゲハはミカンやサンシ…

4/28/2019・近場の散歩でアオスジアゲハを見てきました

GWが始まったものの、天気に恵まれずでのんびりと過ごしています。日曜も朝のうちは肌寒かったですが、少しづつ気温の上昇が実感できたので、次男と散歩に出かけてみました。 草むらからモンシロチョウやアゲハ、つづいてアオスジアゲハが飛び始めました。ア…

4/20/2019・今年も大和葛城山へカタクリとギフチョウに会いにいきました

久しぶりに天気の良さそうな週末にわくわく。 大和葛城山が気になって、高原ロッジのHPをみると、ちょうどカタクリが咲き始めたとのこと。これはもう行くしかないですね。もちろんお目当てはカタクリとギフチョウです。 今回も水越峠から出発しました。 天気…

4/13/2019・次男と明日香村の里山あるき、ツマキチョウがいっぱいでした

まつみです。 先月末に携帯電話を新しくしました。2年おきに更新しないと基本料金が上がるので定期的な行事です。というわけで携帯のメールアドレスが変わりましたので連絡します。名刺に記載のアドレスはこれまでどおりですので、何かありましたらそちらに…

3/30/2019・春の散歩、曇り空のなかモンシロチョウに出会えました

いい天気だったら北陸に行きたかった週末。ま、今月すでに楽しめたからいっかなと自分に言い聞かせ… 今日は次男といっしょに近所をぶらぶら散歩。大阪は桜の花がだいぶと増えました。 足元を見ると小さな花がたくさん。持ち合わせのカメラとレンズで撮影して…

3/9/2019・モンキチョウのオスがメスを探して飛んでいました

朝から快晴だったので川の堤防へ再び。先週とは別の場所です。 立っていると風が強くて肌寒かったものの、しゃがむと地面は暖かいことに気づきます。しばらく待っているとモンキチョウが飛び出しました。 気温が低めでおとなしめ。 翅を倒して体を温めている…

3/2/2018・今年は春が早め? 大和川でベニシジミとモンキチョウに出会えました

ここ最近の暖かさ、きっとモンキチョウが出てるだろうと次男を連れて大和川へ出かけました。昼から用事があったのでそれまでの蝶あそびです。 モンキチョウを待ちながら草地を歩いていると、ベニシジミが飛び出してすぐ近くの地面に止まりました。 久しぶり…

2/24/2019・空き地で越冬明けのキタテハをおもいきり撮影しました

天気もよく暖かな日ざし、この気温ならきっとキタテハが飛ぶんじゃないかと近所の空き地へ出かけてみました。せっかくなのでカメラやレンズを多めに持っていき、本格的な春に向けての準備運動です。 歩き回るテントウムシを撮影しながら蝶が出てくるのを待っ…

1/4/2019・春を思わせる暖かさ、すごく美しいベニシジミに会えました

明日から仕事なので準備をしつつも、あまりの日ざしに居てもたってもいられず次男をつれて元旦と同じ場所へ出かけました。もしかしたらキチョウやキタテハが飛び出しているんじゃないかと思いましたが、ヒメアカタテハにちょこっと出会えただけでした。 かわ…

1/4/2019・年始のご挨拶〜たくさんの蝶の年賀状ありがとうございました

今年も蝶の年賀状をたくさんいただき、どうもありがとうございました。 渡せなかった方へこちらの年賀状を掲載しようと思ったのですが、ここ数年はずっと家族写真が中心ですので、蝶(虫)部分の抜き出しで失礼します。 昨年の思い出に残った蝶や虫を選んで…

1/1/2019・あけましておめでとうございます〜ヒメアカタテハが今年の初蝶となりました

本年もどうぞよろしくお願いします。 暖かな日ざしだったので酔い覚ましをかねて近くを散歩。 ヒメアカタテハの吸蜜に出会えました。 花から花へと飛びながら吸蜜を続けていました。 花での吸蜜というからには少しでも花と口吻がみえるように心がけたいです……

12/31/2018・蝶あそびの撮り納め〜年末までムラサキツバメの越冬集団は持ちこたえました

まつみです。今年もあと残すところわずかになりました。 さて、今まで観察していたムラサキツバメの越冬集団について、今年さいごの様子を確認しておきたく撮り納めに出かけました。 1つめの集団ですが、無事に残っていました。 今回はつい先日買った新しい…

12/16/2018・越冬蝶にふりかかる厳しい冬を目撃しました

越冬蝶さがしの合間に。 冬はサザンカの花が見ごろですね。さすがに気温が低いのか、虫の姿は見つからずでした。 植え込みのなかを出たり入ったりしていたメジロがいたのでちょっと撮影してみました。 このときまでは小鳥はかわいいなと思いながら見ていまし…

12/16/2018・ムラサキツバメとシジミの新たな越冬集団を見つけました

こないだの週末、土曜のうちに年賀状の印刷をすませ、日曜は早朝から越冬蝶の様子を見に行きました。結果からいうと、前に見つかったムラサキツバメの2つの越冬集団のうち1つが消滅していました。鳥にでも見つかったのでしょうか…うまく飛散して生き残ってい…

12/9/2018・ぐっと気温の下がった冷たい昼すぎ、冬の蝶を探して歩きました

この週末、一気に気温が下がって本格的な冬の到来です。年賀状に使う写真選びもあったので、近所での買いもの以外はゆっくりしてたのですが、家に居つづけるのも疲れてくるので、昼すぎから少しだけ外の空気を吸うべく、近くをぶらぶらしてきました。 まず見…

11/23,24/2018・今年ようやくムラサキツバメの越冬集団を見つけました

ムラサキツバメの越冬、2週間前にはまったく見つからずで今回こそはという気持ちで挑みました。まずは前回飛びまくっていたとこから探してみましたが、どこに集団はいるのやら。仕方なく来た道を戻っていると、葉の上に何やら枯葉の塊。なんとムラサキツバメ…

11/10,11/2018・今年の秋は暖かい日が多く、ムラサキツバメが活動的でした

南紀でサツマシジミを見たあとは、残りわずかの日々をムラサキツバメの越冬探しに入ります。 まずはこれから越冬しそうな場所をさがして下調べ。マテバシイの枝は剪定にあいやすいので、越冬場所を探すというよりも、むしろ越冬できない場所を知っておくとい…

11/23,24/2018・快晴の秋、ムラサキシジミのいろいろなシーンを撮影できました

この週末、快晴でぐんぐん上がる気温とともに多くのムラサキシジミに出会えました。散歩道では飛翔する姿、翅を広げる姿、枯葉のなかでおとなしくしている姿など、秋らしいシーンをめいっぱい楽しむことができました。 アラカシの葉の上で翅を広げるオス。 …

11/10,24/2018・飛び回っていたウラギンシジミが越冬に入りました

今年も越冬蝶の季節になりました。まずはウラギンシジミから狙います。お目当はもちろんメス、とくに開翅は越冬に入る前がもっとも簡単かつ美しい姿が見られるように思います。 天気がいい昼すぎ、アラカシのまわりを飛び回っていたウラギンシジミのメスが葉…

11/25/2018・暖かな秋の雑木林にタテハチョウが多く舞っていました

まつみです。 秋も終わりが近づき、いよいよ越冬蝶の季節になりました。今シーズンですが、休みになると出かけてまして、ムラサキツバメは小さいながらもいくつかの越冬集団を見つけました。また快晴のおかげで、ムラサキシジミとともに開翅シーンもたくさん…

11/10/2018・秋の林縁でクロコノマチョウを追いかけました

この日はいい天気。越冬蝶の下見をしながらも、まだ活動しているクロコノマチョウを撮影しておこうと、林のなかへ入ってみました。 今回のフィールドはこんな感じの林縁。度重なる台風でかなり荒れてましたが、日ざしがまばらに入り込む状態になっていて、あ…