蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/6/2017・炎天下の雑木林に入ってムモンアカシジミを見てきました

この週末、オオゴマ、ゴマときて残すお目当てはムモンアカシジミ。炎天下の雑木林に入ると、ちょうど日陰になった場所で休むように止まっているたくさんの姿に出会えました。 オレンジ色が鮮やかすぎて、簡単に見つけられます。目立ちすぎですね。 少し時期…

8/5/2017・夏の草むらでたくさんのゴマシジミに会えました

オオゴマシジミを楽しんだあとはゴマつながりでゴマシジミの場所へ。到着した草むらは日ざしが強すぎ、少し歩くだけで汗だくの暑さです。 ワレモコウに止まる赤トンボも暑そうに直立姿勢。 ワレモコウの花の方が赤いですね。 ゴマシジミは今年も多かったです…

8/5/2017・久しぶりのオオゴマシジミは素敵なシーンに恵まれました

8月始めの週末、久しぶりにオオゴマシジミに会いたくなって信州へ出かけてきました。 天気予報では曇りのはずだったのですが、現地に着くとなんと快晴。これでは暑くなってオオゴマは活発に飛んでしまうのではないか、もし会えたとしても撮影には向かないん…

7/22,30/2017・鈴鹿山地のキリシマミドリシジミに会いに行ってきましたが…

梅雨明けとともにさあ快晴の日々!といきたかったですが、なぜか週末のぐずついた天候にがっかり。梅雨、ほんとに終わったのかと思いたくなるほどでした。 そんななか、今年もキリシマミドリシジミの時期がやってきました。キリシマミドリといえばゼフィルス…

7/16/2017・夕方からは河川敷でミヤマシジミを楽しみました

(なんやかんやで、だいぶと更新が遅れてしまいました…) 乗鞍高原で蝶と温泉にあそんだあとは、寄り道をして時間ぎりぎりまであそびます。さいごに向かったのは梓川の河川敷。そう、お目当てはミヤマシジミでした。 この蝶はいつも安定して会うことのできる…

7/16/2017・乗鞍高原ではゼフィルス以外にもたくさんの嬉しい蝶たちに会えました

ジョウザンミドリの舞う林道を後にし、移動してきたのは何てことない普通の草道。一瞬で出会える蝶が変わるのが乗鞍高原のいいところです。 下草をのぞくとコヒョウモンがちらほら見つかります。 小柄で丸みを帯びた翅が可愛らしいです。信州ならではのヒョ…

7/16/2017・乗鞍高原ではジョウザンミドリシジミが旬を迎えました

この週末は3連休のつもりが、信じられないことに急に土曜出勤が入ってしまいただの連休となってしまいました。もともと月曜は遠出できなかったので、蝶あそびはたった1日だけ。日帰りで信州へ出かけてきました。 今回は久しぶりに長男と一緒です。長男もいつ…

7/9/2017・アサマシジミに始まりウラキンシジミで終わるまで、シジミチョウ三昧の1日でした

すっきりした朝の目覚め、昨日ひどかったアレルギーも収まって調子はすこぶる良好。この日はアサマシジミの撮影からスタートしました。 仲間との待ち合わせ時間まではもう少しありましたが、すっかり明るくなったので待ちきれず先に草むらへ入ることに。ヒメ…

7/8/2017・コヒョウモンモドキをはじめ、木曽の草原は蝶でいっぱいでした

信州ゼフィルスあそびの途中で場所を変えたというのを前回の日記に書いたのですが、実は木曽の高原に移ってました。お目当てはコヒョウモンモドキです。 到着するも日ざしが強すぎて暑いの一言!ようやく見つけたお目当ても行ったり来たりの繰り返しで止まる…

7/8/2017・信州のゼフィルスが見頃を迎え、たくさんの美しい姿を楽しみました

ぼちぼち信州のゼフィルスが見頃になってきたということで、今回は蝶仲間と楽しんできました。まずはカシワいっぱいの高原から始めました。 関東から来られてた方々と一緒に草むらへ。いきなりウラミスジシジミを見ることができました。 カシワの大きな葉と…

7/2/2017・鳥取の大山でめいっぱい蝶あそびしてきました

蒜山の道の駅で翌日を迎えたあと、簡単に朝食をすませ大山に移動です。 まずは大山のヒメシジミに会うため、高原に向かいました。岡山のヒメシジミと何が違うのかと言われそうですが、蝶は見た目だけじゃないと答えておきましょう。 ブヨの多さにかなり難儀…

7/1/2017・カシワ林に暮らすゼフィルスをおもいきり楽しめた1日でした

この高原でのもう一つのお目当てはカシワ林で暮らすゼフィルス、ハヤシミドリシジミです。ちょうど出始めで数はかなり少なかったものの、どれもみな新鮮で美しく、ずっと興奮しっぱなしでした。 早朝にカシワの葉を揺らすと、すぐに飛び出して下草に降りてき…

7/1/2017・高原のアザミにウラギンヒョウモンが来ていて夏を感じました

この時期の草原にはアザミの花が多く、多くのヒョウモンたちが吸蜜にやってきていました。おいしい時間帯はヒメシジミやゼフィルスの撮影に費やしてしまいましたが、せっかくのシーンなので少しだけ時間をつくって撮影しました。 アザミにやってきたのはウラ…

7/1/2017・お気に入りのヒメシジミに会いに岡山の高原まで行ってきました

梅雨のど真ん中、曇りと雨の予報だったのでここぞとばかり西方面に走ってきました。せっかくの梅雨なんだからと、雨とヒメシジミの写真を撮るのが今回の目的です。 ヒメシジミは私にとって一番のお気に入りの蝶で、毎年一度はどこかで会えないと耐えられませ…

6/24/2017・友人と久しぶりの蝶あそびで但馬へいってきました

この日は、長期出張を終えて戻ってきた友人と久しぶりな蝶あそびをしてきました。西から雨の心配もあったので、無理をせず近場の但馬へ。友人のリハビリかねてお手軽な場所をいくつか廻りました。 まずは早朝に寄った雑木林。枝を叩くとさっそくゼフィルスが…

6/18/2017・ブナの森に暮らすフジミドリシジミ、今年の但馬では多くの姿に出会えました

土曜が休日出勤だったため、この週末は日曜のみの蝶あそび。土曜までの蝶果を友人たちに確認し、但馬行きを決定しました。本日のお目当ては、ブナの森に暮らすゼフィルスことフジミドリシジミです。すでに出てるだろう中国地方のヒメシジミもちらっと頭をよ…

6/11/2017・鳥取砂丘で幸運のキマダラルリツバメに会えました

この週末、土曜は職場の友人たちに会いに島根へ行ってきました。翌週にちょっと重たい仕事があったので打ち合わせという名の雑談ついでに食事したりと。山陰は自然も豊富でいいところですね。海の幸がおいしく、おなかいっぱいになりました。みやげは島根の…

6/4/2017・虫の日は珍蝶ベニモンカラスシジミに会ってきました

6月4日といえば、6(ム)4(シ)!そう虫の日でしたね。皆さんはどんな虫にあそんだのでしょうか。 前日は南アルプスのクモツキが撮れたので、翌日は深追いをやめて場所を変えることにしました。今回のお目当てはベニモンカラスシジミ。昨年撮影した場所とは…

6/3/2017・南アルプスへ再び挑戦〜悲願のオレンジに出会うことができました!

オレンジに会えなかった翌週、頭の中はもうオレンジのイメージでいっぱい。そして待ちに待った週末、またまた南アルプスに再挑戦してきました。先週お会いした方もやっぱり来られていて、考えることは同じですねぇと笑い合いです。 この日は朝からたくさんの…

5/27/2017・三日月のオレンジを求めて今年も南アルプスへいってきましたが…

昨年初めて挑戦した南アルプスのクモツキ。三日月のオレンジを求めて出かけたんですが、その時は白い姿にしか出会えずという厳しい結果でした。メスでも会えただけ良かったじゃないのって言われましたが、まぁそりゃそうなんですが、でもやっぱりクモツキと…

5/21/2017・ウラゴマダラシジミに会いにイボタの雑木林に行ってきました

いよいよゼフィルスの季節到来ですね!ってことで、和歌山までドライブしてきました。お目当てはイボタの樹に暮らすゼフィルスことウラゴマダラシジミです。多くの方とお話しするとウラゴと略されることが多いですが、私はウラゴマで育ちました。 この蝶はか…

5/14/2017・タニウツギの花にやってきた黒いパピリオに癒されました

タニウツギの花にミヤマカラスアゲハ、これが撮りたくて出かけたんですが、残念ながら全く飛んでこずでチャンスがありませんでした。花の咲き具合が少なかったので、もしかしたらミヤマカラスの活動期にはわずかに早かったのかもしれません。 かわりにほかの…

5/14/2017・ウスバシロチョウにミヤマカラスアゲハ、渓流沿いは美しい蝶でいっぱいになりました

まつみです。季節の進みはほんと早いですね。 さて、春のギフチョウあそびが終わるといよいよ初夏の蝶へと移っていきますが、初夏といえばウスバシロチョウやミヤマカラスアゲハが撮りたくなってきます。京都や兵庫へはよくあそびに行くので、今回は滋賀に出…

5/7/2017・トベラの花にやってきたミカドアゲハを撮影できました

GWもあっという間に最終日、ゆっくり体を休めた方がいいんでしょうが、天気が良いのでそうもいきません。和歌山まで長男と出かけました。去年に蝶仲間からGWがミカドアゲハの旬だと教えてもらってたので今年こそはと。 この日は暑いくらいの快晴。ガーガーと…

5/4~5/2017・GWは家族で白馬の春景色を楽しみました

今年もやってきたゴールデンウィーク。6日の天気が今ひとつな予報だったので4日と5日で白馬に行ってきました。家族みんなでの旅行です。気持ちいい朝の安曇野を走り抜け、午前遅めに白馬へ到着したのですが、すでにギフチョウは活発に飛びつづけて撮影できる…

4/29~30/2017・ヒメギフチョウに会いに信州へ出かけてきました

まつみです。こちらではすっかり初夏の装いとなりました。だいぶと更新が遅れましたが進めていきたいと思います。 ********** あっという間に4月ももうすぐ終わり。今年も信州へ出かける時期がやってきました。昨年はギフチョウの発生がものすごく早かったけ…

GWの小谷〜白馬では大変お世話になりました。(お礼とご報告)

まつみです。あっという間に連休が過ぎ去っていきますね。 さて、4月末から5月のGWにかけ、小谷と白馬村各地ではいつもお世話になっているたくさんのお仲間たちに久しぶりにお会いすることができ、おかげ様でとても楽しい時間を過ごせました。 5月の白馬は家…

4/23/2017・飛騨のギフチョウはたった1つのメスに救われました

前日は長男と奈良のギフチョウを楽しんだので、翌日は少し遠出してみました。天気や気温、蝶友たちの情報を参考に、岐阜県の飛騨に行くことにしました。飛騨ギフ…う〜ん、なんていい響きでしょう。 飛騨のギフチョウといえば、去年はカタクリでの吸蜜がろく…

4/22/2017・葛城山でギフチョウの産卵シーンが楽しめました(葛城山のギフチョウ-後半)

まつみです。今になって気づいたのですが、スマホを新しくしたのでメールアドレスが変わってます。お伝えするのが遅れてしまってすみません。家のメールについては問題なくつながりますので、何かありましたらそちらにお願いします。スマホからもちゃんと確…

4/22/2017・水越峠から大和葛城山を登ってギフチョウに会ってきました(葛城山のギフチョウ-前半)

まつみです。先週末の土曜は近場のギフチョウにしようと、大和葛城山へ長男と行ってきました。今回はロープウェイを使わず、水越峠から歩いて登りました。やっぱいいですね〜体を動かすのは。 少し前から葛城山のギフチョウが見頃になっていることをつかんで…

4/15/2017・石川へギフチョウの産卵シーンを狙いましたが、メスの姿には出会えず卵だけが見つかりました

先週たくさんの成果があった石川県を再び訪れました。今度はメスの産卵シーンがお目当て。天気予報を見る限りいけそうな感じだったのですが、いざ石川へ着くと気温が低く強めの雨まで降りだす始末…なかなかうまくいきません。 しばらくは暇つぶしに雨ふるな…

4/8/2017・石川のギフチョウは最盛期、たくさんのシーンに恵まれました(後半)

ちょっと遅れましたが、石川ギフチョウのつづきです。 この日は朝からずっと曇り空だったのですが、午後の2時頃から急に雲が薄くなり日ざしが出てきたんです。すると樹上から次々にギフチョウが降りてきて林床を飛び交うように。翅を閉じたまますーっと降り…

4/8/2017・石川のギフチョウは最盛期、たくさんのシーンに恵まれました(前半)

まつみです。福井のギフチョウを楽しんだ翌週は石川に挑戦してきました。 平日のうちから繰り返し何度も確認した天気予報。それなのに週末の土曜はほとんどの地域で曇りか雨だったんですよね。広島や島根あたりはなんとか昼から晴れマーク。でもギフチョウは…

4/2/2017・福井のギフチョウで今年の春も始まりました!

まつみです。 各地でギフチョウの便りが聞こえてきてそわそわ。週末の天気が気になってしようがないシーズン開幕となりました。 とは言っても3月末は仕事や天気に恵まれずで思うように出かけられず。ギフチョウは4月からのはじまりとなりました。まずは安定…

3/19/2017・雑木林に越冬明けの蝶たちが目覚め始めました

映画を観にいく家族をショッピングモールに連れていったあと、自分だけ越冬明けの蝶たちを見に雑木林へ行きました。映画が終わるくらいまでの時間なので今回は昼すぎまでの蝶あそびです。 雑木林の散歩道を歩き始めるとさっそく黒っぽい影がちらっと。一瞬コ…

3/18/2017・今日はモンシロチョウとベニシジミに出会えました

もう少しで訪れるギフチョウ撮影の準備運動をしておこうと、この日も朝から堤防の草むらに行ってきました。 朝のうちは気温まずまずの快晴。モンキチョウにはたくさん会えそうと思ってましたが、なぜか見ませんでした。いつもの大和川より遅めに出てくる場所…

3/12/2017・大和川にモンキチョウが飛びました!

今日はすごくいい天気になるという予報だったので、冷たい朝が抜けると同時に大和川を覗いてきました。 大和川に着くと堤防の散歩道からちらっと黄色っぽい姿が見えました。幸せのスプリング・モンキチョウです。慎重に慎重に近づき、今年初めての姿を撮影し…

3/5/2017・啓蟄の日、越冬明けのキタテハを見ました

まつみです。久しぶりの更新となりましたがぼちぼち元気にしています。 先週は啓蟄の日だったのでごそごそと大和川に出かけてみました。きっとモンキチョウが飛んでいるだろうと期待したのですが、気温が少し足らなかったのか出会えませんでした。 かわりに…

あけましておめでとうございます 〜 2017年のはじまり

あけましておめでとうございます。 2016年より新しいブログとなりましたが、たくさんの方に来ていただきどうもありがとうございました。 また遅くなりましたが、たくさんの年賀状どうもありがとうございました。素晴らしいお写真にうっとりとさせていただき…

12/18・短い小春日和の蝶たち 〜 雑木林の日だまりで翅ひらく蝶を追いかけました

会社の忘年会もこないだの週末に終わってあとは年末に向けてラストスパート。ここんところ出張の準備をしたり年賀状をつくったりで忙しい毎日を過ごしてます。 でもこの日の青空と陽気には居ても立っても居られず、勢いよく雑木林に出かけてしまいました。 …

11/19,23・いよいよ越冬蝶の季節になりました 〜 ウラギンシジミとムラサキシジミ

いよいよ越冬蝶のシーズン。少しでも時間があれば探しに行ってるのですが、ここにきて雨の日が増えたり、急に冷え込んだりでやっと冬らしくなってきたように思います。寒いのはすごく苦手ですが、冬はこうでなきゃと思ったりもするのです。 天候の不順や気温…

11/13・まだまだ元気な秋の蝶 〜 気温がぐんぐん上昇してたくさんの蝶が楽しめました

この日は晴れて気温がぐんぐん上昇。昼間なんて暑いくらいの1日になりました。そろそろ越冬蝶の季節になってきたと思ってましたが、思いがけず元気な蝶の姿を楽しむことができました。 セイタカアワダチソウの花にヒメアカタテハ。 元気に飛んでは吸蜜にきて…

11/6・秋のルーミスシジミを目指して渓谷あるき 〜 出会いはあったものの目の前には降りてくれませんでした

ルーミスシジミの開翅を狙って紀伊半島の渓谷へ行ってきました。土曜にご一緒しませんかと仲間よりお誘いを頂いたのですが、残念なことに仕事があって泣く泣くお断り。先発隊より情報をもらったので翌日に出かけました。 ルーミスシジミ、今年は夏にしっかり…

10/16・ヤクシマルリシジミの産卵 ~ ウバメガシの若い芽をじっくり選んで卵を産みつけていました

土曜はすごくいい天気だったのにフルで仕事。思いのほか疲れてしまい、日曜も全く早起きできず。朝から天気が良さそうなのにもったいないことしたなぁと思いながら、先週に引きつづきヤクルリの撮影に出かけることにしました。前の週に見ることができなかっ…

10/10・泉南のヤクシマルリシジミ 〜 オスメスともに今が旬のよう、たくさんの姿を楽しめました

シルビアシジミを楽しんだ翌日はヤクシマルリシジミに会いに出かけることにしました。家からそんなに遠くないだろうと原付きで行ったのですが、片道に2時間くらいかかってしまい、同じ大阪でも南まではけっこう遠いなぁと実感するのでした。 到着するとさっ…

10/9・ふる里の秋シジミ 〜 稲刈り前にシルビアシジミに会ってきました

朝のうちは雨が残っていたけど、天気予報では昼から晴れるということだったので久しぶりにドライブをかねて遠出をしてきました。といってもお隣の兵庫県なんですけどね。 大阪市内の国道25号からそのまま43号へ、そして2号線に合流し明石方面からはバイパス…

10/8・深まる秋の蝶 〜 ヒャクニチソウの花にヒメアカテタハがやってきました

昼から仕事があったので、午前中だけ散歩に出かけました。場所はいつもと同じ近場の散歩道です。この日は暑いくらいのいい天気。風がけっこう強かったものの、蝶たちは元気に舞ってました。 もうそろそろ会えるかな〜と思ってたら、予想どおりのヒメアカタテ…

9/25・秋を伝えるシジミチョウ ~ 散歩道にたくさんのウラナミシジミが舞っていました

この日も変わらずご近所あるきです。そろそろ遠くへ行きたくなってきましたが、10月になったら子供らの運動会がたて続けにあるのでそれが終わって余裕があったらということにしましょう。 さていつもの散歩道ですが、アゲハチョウが旬を迎えているうちにシジ…

9/22・秋分の日の蝶たち 〜 散歩道に新しい顔ぶれが増えてきました

秋分の日は仕事もなく祝日になりました。生活リズムが少しおかしくなりそうですが、この日も喜んで相変わらずの近場を散歩をしました。台風の影響で風がありましたが、蝶たちは元気に飛んでいました。 花へはアゲハに加えて新しい顔ぶれが増えてきました。 …

9/19・散歩道の秋アゲハ 〜 曇り空のなか、しっとりと美しいアゲハに出会えました

9月は近所の散歩月間。近場ばっかりとか言いつつちゃっかりクロツバメシジミやシルビアシジミとか行ってんちゃうのーと思った方は残念!今日もいつもの近場でした〜。希少種追っかけの方にはつまらない記事になってしまいますがおつき合いください。 この日…